政治・報道・その他に突っ込む023

お馬鹿の目に入った日本の姿を…

マスコミは謝罪しましょう。

安倍晋三首相が「イヴァンカ氏の基金に57億円の拠出を表明した」というニュースが、物議を醸している。

発端は、共同通信が配信した記事「首相、57億円拠出を表明 / 女性起業家支援のイバンカ氏基金」だった。
この記事を産経新聞毎日新聞東京新聞などが掲載し、ネットで配信。
Yahoo!ニュースも「首相 イバンカ氏基金に57億円」との見出しで掲載した。

記事はたちまち拡散。
「安倍首相が日本政府としてイバンカ氏の基金に57億円を寄付すると表明した」と捉えた人たちが多くいたからだ。

ただ、これはイヴァンカ氏の個人的な基金ではない。見出しだけを読むとそのようにもとられるが、それは間違いだ。

基金の正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)。
世界銀行内に設置されているもので、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的がある。
アメリカや日本、イギリス、カナダ、ドイツ、韓国など計14か国が支援を表明しており、総額3億2500万ドル以上の拠出が予定されている。

7月にドイツで開かれたG20サミットで立ち上げが決まり、10月の世界銀行IMF国際通貨基金)の年次総会で設立された。
ここに日本が5000万ドル(約57億円)を拠出する予定であるという事実は、外務省から7月のサミット中に発表されている。

イヴァンカ氏と基金の関係に関しては、世界銀行のプレスリリースにこう明記されている。
「本ファシリティの構想に貢献し、女性の起業という課題を強く支持してきたイバンカ・トランプ米国大統領補佐官は、本ファシリティの運営管理または資金調達には関与しない」

同じプレスリリースでは、ドイツのメルケル首相が「イバンカ・トランプ氏をはじめとする関係者のご尽力に感謝したい」と言及している。

イヴァンカ氏が基金の立ち上げに携わったことは事実だ。ただ、それは個人的なものではなく、管理や資金調達にも関わっていない。
つまり、「安倍首相が日本政府としてイバンカ氏の基金に57億円を拠出する」と捉えることは、間違いだ。

・以下ソースへ: バズフィードジャパン 11/3 15:22
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ivanka-japan2


言うだけ言って謝罪してもアリバイ程度の
小さい記事。こういうのを見ると思うんですが…

間違った報道をしたら、
その報道と同じ規模の紙面、
同じ期間をかけて謝罪しろ!

って思います。

例えば朝日新聞慰安婦報道だったら
一面で何十年かかけて、とか。

ペナルティは必要です。