政治・報道・その他に突っ込む023

お馬鹿の目に入った日本の姿を…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国会ワイドショーはもうたくさん

特別国会が11月1日に召集されるのを前に、自民党が野党側に多く配分されてきた国会での質問時間を議席数に応じた配分に改めたいとしていることについて、立憲民主党の枝野代表は「全くの論外だ」と述べ、応じられないという考えを強調しました。 立憲民主…

自動車メーカーの無資格検査問題について!

https://samurai20.jp/2017/10/automotive-industry/ 凄くスッキリしてなかったんです。どうして世界に誇る日本の自動車メーカーが、このようなミス(?)を犯したのか。それについて凄く納得いく答えが見えた ブログがございましたので、紹介させて 頂きます…

麻生さんの言うことは正しいわ

北朝鮮が「日本列島を丸ごと海中に」と威嚇 日米両国の連携をけん制か 北朝鮮が28日、朝鮮労働党傘下の団体「アジア太平洋平和委員会」の報道官談話を発表した。トランプ大統領の日本訪問を前に、安倍政権に対して「アメリカの手先となって軽率にふるまえば…

民進の審議の9割は○○で出来ています!

http://www.sankei.co...lt1710270022-n1.html 自民党の石崎徹氏ら先の衆院選で当選した3回生3人が27日、国会での質問時間について「野党議員に過剰な配分がなされている」として、各会派の所属議員数に応じた配分に改めるよう同党の森山裕国対委員長に…

希望の党は第2民進党になりました。

希望の党は26日、暫定執行部を率いる共同代表について、玉木雄一郎衆院議員(48)=香川2区=を軸に調整に入った。27日の両院議員総会で人事を承認し、暫定執行部を発足させる。正式な共同代表は年内に代表選を行って決める。玉木氏は民進党の幹事長代理など…

日本を守ってくれるケントさん。

http://www.zakzak.co...oc1710210002-n1.html 今回の衆院選(22日投開票)に関する各社の世論調査によると、小池百合子代表(都知事)が立ち上げた希望の党の勢いは完全に失速し、過半数の233議席を狙うどころか、公示前の57議席を割り込むかもしれ…

自民大勝の要因は

<衆院選 民意はどこへ>(上) 野党競合 自民に利 2017年10月25日 今回の衆院選では、県内の十三小選挙区のうち、自民党が十二選挙区を制した。4区の比例復活を含めると、十三人の候補全員が当選する圧勝だった。政権批判票の受け皿となるはずの野党が分裂…

まだ続ける朝日!でもその先には…

衆院選の結果を受け、朝日新聞社は23、24日、全国世論調査(電話)を実施した。自民党と公明党合わせて定数の3分の2を超える議席を得たことについて尋ねると、「多すぎる」が51%で、「ちょうどよい」32%を上回った。 自民大勝の理由については「…

メディアに対する国民の審判

あまりに国民をバカにしていないか? 野党とメディアも問われた選挙 民意無視の印象操作阿比留瑠比の極言御免蓋を開けてみると自民党の完勝に終わった今回の衆院選は、5年近くにわたる安倍晋三政権の信任を問うものだった。ただ、国民はそれだけでなく、野…

朝日さん、そろそろやめませんか?

自公3分の2 野党の役割 まず臨時国会を求めよ 野党が分裂した選挙区では、与党の勝率が8割を超えた。 このまま野党各党がバラバラに行動しては、緊張感のある政治は望むべくもない。 それでも、直ちに協力できることがある。必ずやるべきことでもある。臨…

は?選挙は民主主義だろ?

日刊ゲンダイ 10月23日与党で312議席――。またしても自公の圧勝を許した選挙結果を見ていると、絶望的な気分になってくる。この国に民主主義は存在するのか。なぜ、これほどのデタラメ政治を終わらせることができないのか。 そして、野党はかくも無力なの…

くじ引きで議員を決める!ドヤァ

http://www.asahi.com/articles/ASKBM2RC1KBMUCLV002.html「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く 編集委員・塩倉裕 選挙ではなく、くじ引きで自分たちの代表を決める仕組み。それを導入することで私たちは民主主義を強化できる、と吉田さんは…

中国、韓国が警戒=○

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO2256175022102017FF8000/欧州各国が自公の圧勝を歓迎! 中国・韓国が警戒!とのことですが。完全な朗報にしか聞こえない(笑)世界が中・韓から孤立するぅぅぅぅ!

選挙翌日

http://www.asahi.com/articles/DA3S13193375.html 要約 「自分達の出した世論調査と選挙結果が 違う!多くの国民が安部NO!と思ってる。 安部は調子に乗るな!」といったところでしょうか。世論調査の仕方が悪いか、調査する側を 選んでいたか。それとも結…